所感

最近先物ばかり触ってる

移動平均線と値動きを重点的に見てるが、結構大きいく抜ける事が多くなってきた

 

まずトレンドが上行こうとしてるのか下行こうとしてるのかを予測

次にどのあたりまできたら天井かを予測し、予想通りのとこで反発or超えなさそうであれば、移動平均線5DMAを基準に有利なポジションが取れそうなとこでエントリー

 

ってのを基本的にやってたら結構プラス取れてる

あとは、感覚的に謎の確信が持てる時がある。そん時にビビらず入る

最近300円抜いたりとか100円以上抜きも頻発してるが、甘えて変なとこで入ったりしてとんとんになったり・・・

この甘えの部分無くせばプラス行ける。マジで今回は確信がある

 

ただ今は基本下げなので予測しやすいってことと、出来高+値幅が大きいから通用してるって感じ

 

あと基本簡単に買えるとこ、売れるとこに優位性はない。

皆がビビってどうしようとなっているであろう場所で入らないと優位な位置は取れない

ほぼ決め打ち気味にここ!ってなった瞬間に取らないと間に合わない事が多い

 

色々思い返してみると、自分の過去のトレードは100%先物で勝てない

基本的に優位性のない場所で上ぶつけたり、下ぶつけたりすると99%反対売買してくるアルゴが作動する

自分は過去毎回その部分でエントリーしてたからそりゃ勝てんわって感じ

基本的にチャンスはマジで一瞬しかない

 

予測が当たったらひたすら伸ばし続ける。

幸い自分は含み益であればどれだけでも握り続ける事が出来るので、この点は一部クリアできてる

ただその前に何回か損切が続いてると、ある程度の場所で利食ってしまう。

ここがかなりメンタルの課題として感じる

本来は上がると思った時に決済しなければいけないのに、まだ伸びる可能性を放棄して利食ってしまうのは理にかなってない

 

あと一番キツイのがある程度の安全圏に行くまでがものすごく精神すり減らす事

50円以上で安定するくらいまでがほんとにキツイ

 

金曜は上げ目線だったが、結局戻ったので月曜からは下げ目線

月足で見るとコロナバブル前まで全戻しする感じがしてるので、22500までは下がると予想してる

 

とりあえず先物でプラス取れたらいいなあ