思考停止

とりあえずいつもやれてない事やろうと思って、今日は底やと思ったとこでポジ持ったら引けまで握り続ける気でやってみた

 

28290から28195まで落ちた時に28210で拾った

根拠は数日前の28200台の時に28205が堅かったから

下げトレから上昇に変わった感覚がしたからいいとこで拾えたんやないかと思う

メンタル保つために一切そっからチャート見ずに放置

最初はソワソワして気になってたけど、30分くらい見なかったらどうでもよくなってきた

元より逆指値引っかかる前提でエントリーしてるってのもあるかもしれんけど

結果的には逆指値引っかかった

 

これをやってみて思った事

 

・メンタル保つために見ない=思考停止状態と一緒

結局考えるの放棄してるからメンタルが楽なだけであって、このやり方続けても成長出来んなと

スイングくらいからならありかもしれんけど、デイトレにおいてはこれはアカン

やってる事はトレードじゃなくてギャンブルやね

 

・ポジ持ってる時と持ってない時の違いを実感

エントリーすると、そっから相場がどうなるやろうじゃなくて、無意識のうちに自分のポジションから基準で考えてしまってた

利確タイミングもどのラインを割ったらじゃなくて、最低いくらは利確したいからここって決めがち

俺のデイトレに置ける含み益が伸ばせない一番の原因はここかなと

あとエントリーする時に損切ラインは決めるけど利確ラインを決めてないのもアカンね

利確ライン超えたらまだ伸びそうなら握って、ラインに食い込んだ瞬間に利確っていう風にしないとやな

後はそのラインまで行かなかった場合はどうするかってのの具体案が浮かんでない

ここで一番重要な気がする

 

ちょっと自分なりの荒療治みたいな事してみたけど、普段ビビッてやれなかった事とかやってみると視野が広がるな

ビビらず色んな方法を試していこう

 

板読みは継続して見てるけどなかなかコツが掴めん・・・

気づきはたまにあるけどそれが直接予測精度に反映されとるかと言われると全然

まだまだ修行が足りんって事やな